お知らせ

2021.08.07
甲府エリア郡内エリアブログ

大人英会話クラス 生徒インタビュー Vol.1 小俣あゆみ 様

2021年4月よりレベル別少人数制クラスにリニューアルしたユニタス外語学院の大人英会話クラス。
一期生の皆さまにクラスについてお話しを伺いました。
第一回目は甲府校の中級クラスに通学されている小俣あゆみさんです。

  1. 今回英会話を学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

海外旅行が好きで、行くたびに現地の方々ともっとコミュニケーションとりたいと思っていました。でもこのコロナ過で渡航が難しくなって、日本にいながら有意義に時間を伝える方法はないかと考えた結果、英会話スキルを上げようと思い入学を決めました。

  1. ユニタスを選んだ決め手を教えてください。

小学生時代にユニタスに入会していたこともあり、長年県内で運営されている伝統的な語学学校という印象がありました。受講を開始するにあたり改めて学校のことを調べたら、クラスの種類やネイティブ講師が多く、安心して通えそうだと思いました。甲府校は仕事帰りに通いやすい立地の良さも魅力ですし、無理なく続けられる料金設定というのもありました。

  1. 担任のアレックス先生のレッスンはいかがですか?

いつも1時間が短いなと思うくらいあっという間で、楽しく学べています。アレックス先生はいつも私たちが理解しやすいようにサポートしてくれます。たとえば難しい単語や文章は、パラフレーズして説明してくれます。クラスメートとも仲良くなれたので、帰り際に一緒にクラスの振り返りをしたりしています。

  1. レッスンを開始されて変化や上達を実感していますか?

初めて2か月程度なので、大々的な変化ではないのですが、学生時代に英語を学習していたときの感覚を、少しずつ取り戻せているなと実感しています。とくにリスニング力は、週一でも鍛えられてきていて、キャッチできる単語やフレーズが増えてきています。

  1. 学習を継続させるための秘訣はありますか?または英語へのモチベーションになっているものは何ですか?

語彙力が必要だなと実感しているので、事前にGoogle Classroomに出題されている単語の暗記を、時間を見つけて意識的に実施しています。クラスメートがみんな熱心に取り組んでいるので、それも良い刺激になっていますね。

  1. 英会話にまつわる今後の目標について教えてください。

今年中には必要最低限の日常会話をマスターしたいと思っています。英語のみの環境でも困らずに1日過ごせるくらいになれたらいいですね。今は訊かれた質問には答えられるけど、もっと内容を掘り下げた会話をしてみたいのです。まずはアレックス先生と今より会話のラリーが続くように、レッスンに励んでいます。

 

一覧に戻る