お知らせ

2021.09.29
甲府エリアブログ

2021年8月韓国語入門サマーコース体験レポート!

今夏、ユニタス外語学院では、大人向けのサマーコースを開講しました。

今年のサマーコースは、韓国語入門(ハングル読み書き4回コース)を実施。レベルは問わず、韓国に興味のある方を対象としたクラスで、定員いっぱいに集まり、4回のレッスンを行うことができました。参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。今回のコースを企画・参加したスタッフが、サマーコースの体験レポートを作成しましたのでお付き合いください。

レッスンで用意されたテキストは、①基本母音10個、基本子音14個の基本 ②二重母音、子音、複合母音の基本 ③パッチム ④発音の変化と総復習 の4種類。

そして、担当の先生からページの先頭に「방탄소년단」と書かれたもう1枚のプリントが…バンタンソニョンダン……バンタン……BTSだ!と盛り上がっていたところ、「みなさん、最終日にはBTSの『봄날』の歌詞を読めるようになりましょうね。」とにっこり笑う先生に恐れおののきながら、まだ記号にしか見えないハングルの読み書きを学ぶサマーコースがはじまりました。

ハングルは、学習を始めるとローマ字の仕組みとよく似ていて、合理的な文字体系であることがわかりました。最初の第一印象は、「お、お、覚えやすい!日本語のルールのなさと全然違う!」でした。

「가나다라/カナダラ、、、」ハングルの基本子音の部首を覚えながら進めていくうちは、先生の指示に従ってスムーズに進めることができていましたが、レッスンが進むにつれて、日本語にはない発音の多さに苦戦するわたしたち。ㅓとㅗ、ㅜとㅡ、ㅕとㅛなど日本語だとすべて同じ発音なのに、韓国語の発音になると音が違う??音の違いが分からない!!何度も先生に発音を修正してもらいながら、正しい発音を繰り返し教えてもらいました。先生、コマオヨ…><

毎回のレッスンでは、学習項目範囲に合わせたハングルの読み書き練習を次回の授業までの宿題として出されました。1週間ごとに50単語ほどの意味と発音を練習することで、徐々にハングルの読み方・発音に慣れることができたなと実感しています。

そして、最終日には、初回授業で手渡された방탄소년단の『봄날』の歌詞の音読を全員で行うことができました!!韓国語は、記載された単語と実際の読み方が異なることがあり、連音化、有声音化、鼻音化などの発音の変化が起こります。そのため、初心者には歌詞の音読はハードルが高かったですが、先生のお手本を聞きながら音読練習をしたり、YouTube動画でMVを見ながら歌っている音を真似してシャドーイングをやってみたり、実際に聞こえる音を真似しながら練習するのはとても新鮮でした。

今回のサマーコースの目標は全4回のレッスンでハングルの読み書きを学ぶことでしたが、ハングルの読み書きを覚えるという最初の第一歩は踏み出せたかなと思います。

11月からは、新しい韓国語初級クラスがはじまります。ゼロからスタートのいっぱいしゃべることを目的としたクラスを予定していますので、みなさまのご受講をお待ちしています!

一覧に戻る