お知らせ

2022.09.08
甲府エリア郡内エリアブログ

中国語ならユニタス!Z世代の中国語の巻★

你好,初次见面(こんにちは、初めまして)。ユニタス外語学院のスタッフ・Kです。このブログは、最近中国語を学び始めたばかりで初心者の私が、みなさまと一緒に楽しく中国語を学ぶためのブログです。山梨で中国語を学ぶ場所を探しているみなさまへ、便利フレーズや気の利いた一言など、痒い所に手が届くような中国語の表現を紹介していきます。このブログがみなさまの学習の一助となれば幸いです。(リクエストもお待ちしております!)

今天的主题(今日のテーマ):Z世代の中国語
ユニタス外語学院で中国語初級クラスおよびプライベートレッスンをご担当されている于先生はZ世代の講師です。ネイティブならではのきれいな発音と、分かりやすい解説のレッスンには定評があります。本日は于先生直伝!Z世代のネイティブが使う中国語の表現をみなさまにシェアいたします。

*Z世代とは…1990年代半ばから2010年代始めに生まれた世代を指します。生まれたときからインターネットが利用可能だった「デジタルネイティブ」の世代であり、スマホを日常的に使いこなし、SNSにも親しんでいることから、ソーシャルメディアでのコミュニティ形成を重視する特徴があると言われています。

  1. YYDSワイワイディーエス)
    「永遠の神(永远滴神)」のピンイン略語で、誰かへの高い称賛と崇拝を表すために使用される。もともとはファンが推しを褒めるときなどに使われていたが、最近では物事や出来事にも使うようになった。
  1. 绝绝子(ジュエ ジュエ ズー)
    あるネット番組によって人気が出た用語で、一部のファンは「绝绝子」を使って出場者を応援した。主に褒め言葉に使われ、「素晴らしすぎる、良すぎる、ヤバい」という意味。ただし文脈によっては、皮肉や悪い意味での「ヤバい」として使われることもあるので要注意。
  2. 破防(ポー ファーン)
    本来はゲームで相手の防御を突破し、相手の防御能力を失わせることを指す。転じて、何かの出来事に遭遇したり、何かの情報を見聞きしたことで、感情的に大きな影響を受け、心が動かされ、心理的な防御線が破られたことを意味する。日本語で言うところの「琴線に触れる」に近い。

いかがでしたか。これらの用語は「汉语盘点 2021」というその一年を表す漢字を選ぶイベントでも、ベスト10に選出されるほど中国国内で流行しました。このような表現を使いこなせるようになると、学習がもっと楽しくなりますよね。もっと知りたい!ネイティブの発音を確かめたい!という方はぜひお気軽にユニタス外語学院・甲府校へお越しください。無料体験レッスンに随時ご案内できます。また、これから中国語を学ぶという方もご安心ください。于先生が担任を務める新クラスが、この10月から開講します!(クラスの詳細はこちらこの秋は、ユニタスで一緒に「学びの秋」をはじめましょう!

一覧に戻る