お知らせ

2022.09.13
甲府エリアブログ

世界の言語で挑戦!「甘いものは別腹」と言ってみよう!

朝夕はめっきり涼しくなりました。秋気の増すこの頃、「秋」と言えばあなたは何を思い浮かべますか?「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」など、過ごしやすい気温になると、体の基礎代謝も上がり、やる気が満ち満ちて自然と活動的になりますよね。本日は「食欲の秋」にちなんで、女子なら…いや、女子に限らずデザートを愛するすべての人が異口同音に言うセリフ「甘いものは別腹」を、他言語で表現してみたいと思います。

英語:There is always room for desert.
訳:いつもデザートのための部屋(スペース)がある。

中国語:甜点有另一个胃来装 テェンテェンヨウリンワイイグウェイ ライヂョアン
訳:甘いもののために、もう一つの胃がある。

韓国語:밥 배 따로, 디저트 배 따로 バッべ タロ、ディジョトゥ べ タロ 
訳:ご飯のお腹、デザートのお腹。

ロシア語:У меня для сyладостей второй желудок.
ウメニャダ スラデスティ フトロイジョラード
訳:デザート用に別のお腹がある。

いかがでしたか。一言一句同じというわけではありませんが、発想自体は各国で共通のようですね。食欲旺盛なのは私だけじゃない!と安心した方もいらっしゃるかもしれません。かくいう私もその一人。さあ、ダイエットは明日から!食欲の秋を存分に楽しみましょう!
本日のフレーズの発音を聞きたい方は、ぜひユニタス外語学院のインスタをチェック!各言語のネイティブ講師が登場して「甘いものは別腹」を表現していますよ。

【10月開講】英語・中国語・韓国語・スペイン語グループレッスンのご案内

一覧に戻る