お知らせ

2022.09.18
甲府エリアブログ

第1回Bilingual Challengeを開催しました♫

7月29日金曜日、第1回Bilingual Challengeを開催しました。
当日は日本人、外国人合わせて17名の方にご参加いただきました。
(早々に定員に達してしまい、ご参加いただけなかった方申し訳ございませんでした。)

参加者の国籍は、日本、メキシコ、パナマ、ロシア、イタリア、香港、ブラジルと様々。また、年齢や職業も様々でしたので、貴重なお話しを聞くことができ、国によって価値観の違いに驚いたりと、あっという間の1時間でした。

Bilingual Challengeの流れは、まず留学生と日本人がペアになり着席し、出題されるトピックについて英語で話します。2分経った段階で同じトピックについて、今度は日本語で話しをします。トピックもペアも次々と変わるので、話題に困ることもなく楽しく会話ができます。”山梨で好きな場所は”というトピックがありましたが、私たち日本人とは違う視点で外国人の方の考えが聞けたので、新たな発見がありました。

日本人の方の中には「日本語でなら言えるのに英語だとなんて言うのだろう・・・!?」ともどかしい気持ちになった方もいると思います。通常の英会話のレッスンですとその都度講師に質問する事ができますが、実際の日常会話ではそうはいきません。自分の言いたい事をどのように言うか、どのように伝えるかなど、バイリンガルチャレンジを通し沢山の発見があったと思います。

参加者から「どうしたらスラスラ話せるようになりますか?」とご質問をいただきました。スピーキング力の向上で大切なのは、アウトプットのトレーニングです。とにかく意識して話す量を増やしましょう。仕事で英語を使っている方を除けば、英語を日常的にアウトプットできる機会は非常に限られています。英会話のクラスを利用する、友人とのチャットを英語にする、英語で日記を書くなど、日常的に英語をアウトプットする環境を意識的に設けてください。ユニタスでは今回のようなイベント、バイリンガルチャレンジやユニカフェチャットタイム(無料)を定期的に開催し、皆さんのアウトプットの機会を設けています。ぜひ積極的にご利用ください。

第3回【Bilingual Challenge】は11月22日(火)19:00-20:00に開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

一覧に戻る