• ホーム
  • お知らせ
  • 2023年12月15日(金)「中高生のための!英語で考えるSDGs」を開催しました!

お知らせ

2023.12.28
甲府エリアイベントブログ

2023年12月15日(金)「中高生のための!英語で考えるSDGs」を開催しました!

12月15日(金)に「中高生のための!英語で考えるSDGs」を開催し、県内の中学校・高校から8名の生徒さんが参加されました。
本ワークショップをきっかけに、初めてユニタスに来校された生徒さんもいらっしゃり、改めて英語学習やSDGsへの関心の高まりを感じました。

まずはユニタスの講師がSDGsの17の目標のうち複数を選び、解説をしました。
世界にはどんな問題があるか、目標のゴールは何か。ワークショップは、オールイングリッシュで進行されました。

次に、生徒さん一人一人が関心のある目標を一つずつ選び、英作文をしました。
作文はどの目標を選んだかを紹介する「Introduction」、その問題についての説明「Explain the problem」、問題の解決方法を書く「Conclusion」の3つから構成し、配布されたワークシートへ書いていきます。

「こんなことを言いたい!」「これはどう表現したらいいの?」生徒のみなさんは講師に質問したり、辞書を引いたりしながら、文章を作っていきます。
講師は生徒さんに分かりやすいよう、難しい語句はパラフレーズしながら、指導をしていきます。

最後は作った英作文を一人ずつ発表しました。
他の生徒さんの発表を聞きながら、頷く様子も見受けられました。
ワークショップを通して他者の意見を聞くのが刺激になったという感想もいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ユニタス外語学院では今後もあらゆる世代を対象とした語学学習の機会を提供してまいります。ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る